スポンサーサイト


ハムスターの床材について

こんばんは。

今って読書感想文の題名に、〇〇を読んで。っていうのダメなんですか??

使用禁止なら題名から悩まされますよね。。。

久しぶりにハムスター飼育情報を書こうと思います!

ちょっと良い床材を見つけたっていう理由なんですけどね笑

rosaは大きく分けて3種類の床材を使い分けてます。

一つはオールマイティーの業務用の大量広葉樹チップ。

二つ目はアレルギー対策のちょっとだけお高い紙製ペレットタイプ。

三つ目は、ロボロフスキーやパンダマウスなどの消臭用床材。土だったり、いろいろ変わりますが消臭をメインに考えたものです。

我が家にいるハムスターはゴールデン、キャンベル、ジャンガリアン、ロボロフスキーと4種類ですがみんな臭いが違います。

どれが一番臭いかはきっと個人差でしょうし、トイレさえ覚えてくれればほとんど気にならないような臭いだと思います。

でも中にはトイレを覚えない子や、回し車で走りながらおしっこしちゃう子、がいてそういうのが臭うんですよね。。。

ロボロフスキーはトイレを全く覚えない子が多いようで基本多頭なので3日くらいでけっこう臭います。

でもね我が家には大勢いるのでローテーションでお掃除してるので3日じゃ、ちょっと早いんです。せめて一週間は。。。って思って使ってみたのがこれです。

うさぎのおトイレ用だそうですが、karinlemonちゃんに教えてもらって使用してみました。パッケージの写真がなくてすいません。。。

使用した感想はけっこう消臭効果がありますね!臭いだけなら一週間以上は余裕です。

しかし、濡れるとポロポロ粉になるのですごく粉が舞う子もいます。

こちらも消臭効果を謳っている紙製ペレットのフレッシュニュース。

大きいサイズで買うので、邪魔ですがペレットタイプってすぐになくなってしまうんですよね。。。

これもそこそこ消臭効果もあるので、アレルギーの子にはオススメです。

でも潜ることができないので冬は寒そうなんですよね。

こういうチップタイプは歩くと足がズボッとハマるのが嫌な子もいてます。そのうち慣れてくれますけど。

あとは普通の広葉樹のワラです。安くてそこそこの大きさのもの買っています。なんとなく国産のものを購入しています。

それはすいません、写真が撮れませんでした。。。

今回見つけたお気に入りのワラはこちら。

きつめの松の臭いでロボのケージが臭くなくなりました!!これは嬉しいです。

松の匂いって??と思っていましたが、鉛筆のような匂いでした。

でも匂いがキツイので妊娠中や子育て期、神経質な子には向いていないと思います。

人間も好き嫌いが分かれそうなチップでした。

私は今のところロボロフスキーにだけ使用しています。キャンはアレルギーが出やすい気がするのと、ジャンガリアンやゴールデンはキッチリトイレを覚えるのでさほど臭いが気にならないという理由です。 

うちはペレットも20キロの業務用を買いますし、ワラも業務用なので飼育用品の置き場所になやみます。。。

四次元ポケットさえあれば全て片付くんだけどなぁ(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ププ
四次元ポケット(笑)

あこは基本広葉樹マット。(業務用)
木のアレルギーの子は牧草のカスの部分。
けっこう出るんですよ、うさモルの牧草から。
カスは食べないしね~。なかなかグルメなんよ。

Re: No title

あこさんへ

牧草は全く知識がないからなぁ。。。
牧草を食べる子がいたらさらに在庫が増えるんだね!

あこさんちはいろんな種類の子がいるから、餌の管理だけでも大変そう!!(>_<)

うさぎさんって牧草を全部食べるんじゃないんですね?!
幼稚園のうさぎは何でも食べてたからツイお財布にも優しい生き物かと思ってました(。-_-。)
でも牧草って良い匂いするよね(*^_^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

rosa

Author:rosa
娘とパパと私、そしてたくさんの生き物たちに囲まれて日々過ごしています。お昼寝が大好きでうっかり者だけど、たくさんの優しい人に囲まれてまだまだ成長中です。ハムスターも爬虫類も両生類も魚類も大好き!なrosaです。よろしくお願いします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブログ ランキングsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitlerosaの大好きな方々のブログやホームページです。sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
