スポンサーサイト


いかなごの猛者達から受け継いだモノ

滅多にないお料理記事です笑
私、料理に自信がないのであまり好きじゃありません。

作っていただいたものは何でも美味しくいただけますが、自分の作ったものには私は美味しいと思うんだけど。。他の人はどうだろう。。。??と無駄にビクビクします笑


でも今回は張り切ってブログ書きましたよ!
だっていかなごですもの!

いかなごって何?!って方も多いのかなぁ?
rosaの住むところではこの時期になると、おじちゃんおばちゃんたちが5~10キロくらい買いこんでせっせと佃煮にします。
色んな家からいかなごを炊いてる匂いがして春だなぁって思います。


rosaの年代で自分で炊くのは少ないですが、出産を期に作ることに。
それまではおネズミ屋敷へようこそのかりれもちゃんにもらっていたので、rosaの作るいかなごはかりれもちゃんの家の味かも(*´∇`*)

いかなごって家庭によって味が全然違っていて、前にいただいた時は硬めで味もあっさりで、こんなに違うものっかって驚きました。
rosaは柔らかいほうがお魚っぽくて好きです。


作り方ですが、意外と簡単!
28歳の時に網膜剥離で入院した際、同じ部屋のおばちゃん達に絶対自分で炊くべきだと、よってたかって極意を伝授されていたのです笑
入院がこんなところで活かされるとは思ってませんでした( ̄▽ ̄;)


まずいかなごを買ってきます。
1キロです。

コレはけっこう育っちゃってる。
身が大きい方が柔らかくて美味しい気もするので好きですが。

サッと丁寧に水洗いします。

お鍋に醤油やら砂糖やら生姜やら入れて煮立ったところにいかなご投入。

目が合いますね。。。みんな見てる笑



穴を開けたアルミの落し蓋をして強火でグツグツすると。。。


モコモコの泡が落し蓋を持ち上げます。

吹きこぼれないギリギリのところで火加減をキープして、泡が減って落し蓋がいかなごにつくまで煮ます。
落し蓋を取ったら、しばらく弱火で煮て絡めますが一番のポイントは、

絶対にいかなごを触らないこと

これさえ守ればいかなごはマスターになれますヨ。

ひっくり返す時は鍋を振ってひっくり返すんです。

触るといかなごの身が崩れてしまうと、おばちゃん達に教わりました。
今まで何10キロと炊いてきた猛者達が言うんだから間違いないな、と素直に聞いています笑


そんなこんなで出来たいかなごですが、学校から帰ってきた娘は大喜びで食べていました。
いかなごあるよって言うと、目の色変わる、くらい好きです。

神戸だけで食べるのがもったいないくらい美味しいので、皆さんも見つけたら食べて見てくださいね
この辺では郵便局も、いかなごを送ろう!ってのぼりが立つくらい気合い入ってるんですよ笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴ~い(((o(*゚▽゚*)o)))
「イカナゴ」1キロが¥高いのか?
安いのか?
海が無い地域に住んでる私には
分かりませんが・・・
美味しそう(人´∀、`〃)。o○

今から「フキ」や「椎茸」「筍」「昆布」の
佃煮ですね♪
「つくし」の「炊き込みご飯」や「玉子とじ」なんかも
☆ヽ(最´∀`高)ノ★
(私は料理が苦手なので作りませんがッ)

Re: No title

美癒さんへ

出始めは安くても1キロ1680円くらいで、1280円だとちょこっと安いかな、って感じです。
千円切り出したらとっても安い!
けど、鮮度が一番で、お昼に入荷するのをみんな行列で待ってたりします笑

つくしの炊き込みご飯って食べたことないので、気になる~
1度つくしを採りに行きたいのですが、この辺ではなかなかはえてなくて。。。

そういえば美癒さんのとこは海が無いのですね!
山の景色はいいなぁって思いますよ(´,,•ω•,,)♡
sidetitleプロフィールsidetitle

rosa

Author:rosa
娘とパパと私、そしてたくさんの生き物たちに囲まれて日々過ごしています。お昼寝が大好きでうっかり者だけど、たくさんの優しい人に囲まれてまだまだ成長中です。ハムスターも爬虫類も両生類も魚類も大好き!なrosaです。よろしくお願いします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleブログ ランキングsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitlerosaの大好きな方々のブログやホームページです。sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
